くろねこブログ

歯列矯正、健康、自然派、コーヒー、カレー、ノーメイクの女

アーユルヴェーダ的ヘアケア《ヘナ》イラスト付き

ヘナをした。
 
ヘナをするというのは、ヘナの粉末をお湯で溶いて作ったペーストを、頭皮、髪全体に塗りたくるということ。
それは結果として、白髪染めとか、トリートメントとか、頭の浄化になること。
 
今まで、髪の毛を地毛の色に戻すために、ヘナとインディゴを交互に使ったことがある。インディゴが体質に合っていなかったようで、(顔が青くなり、頭痛がして)それ以降は止めていた。
 
今回、ヘナをして2日経つが、やたら眠くなるのと、むくみがスッキリした。
その睡眠の深さが段違いに深く、夢の中から現実に這い上がると、澄んだ気持ちになるし、頭のむくみは取れて、小顔ならぬ小頭になった。
 
これは私のやり方だ。紹介する(イラスト付き)
 
まずお風呂を沸かす。
 
 f:id:okeeffechang:20170609004758j:image
 
ヘナのうすまっちゃ色した粉末(50g)をお椀に入れて、
ティーパックを入れてお湯を注いだ。濃く淹れたあったかい紅茶で溶く。(お湯でもいいと思う)
 
f:id:okeeffechang:20170609004817j:image
 
ずっと前に買った、ブラーミ、ニームの粉末を小さじ1杯ずつ。レシピには載ってないけど、アドリブで入れる。
ブラーミは髪の毛に滋養があるし、ニームは殺菌効果がある。きっと大丈夫。
 
マヨネーズぐらいの硬さのペーストにする。
 
粉末がどんどん水を吸って、色が変わっていく。
ふわんと、青々い草の香りがキッチンに漂う。そのまま置いておく。
 
冷蔵庫から、キュアリング済みのいつもマッサージに使っている太白ごま油を取り出して、
手のひらに出す。
ひやりとする白くとろんとした油を体温で少し温めて指先で掬う
 
櫛の形のように指先に空間をもたせて、頭皮に塗り込んでいく
 
ザッザッザッ
 
f:id:okeeffechang:20170609004844j:image
 
髪の毛がびっしり生えていて、量が多く、癖っ毛の私の髪。
インターネットで調べると”大さじ2ほどの量でオイルでマッサージする。”
と書いてあるところが多いけれど、私は大さじでいうと5杯くらいは使ってる。もっと使ってるかもしれない。
とにかくたっぷり使う。というかネットの大さじ2は嘘だと思ってる。
指の腹を使って頭皮に揉み込む。
 
ワセリンを頭皮の生え際にぐるりと一周塗りたくる。これは肌にヘナの色が移らないように。
 
お風呂場に移り、全裸になる。
 
f:id:okeeffechang:20170609004907j:image
 
用意しておいたヘナ、ビニール手袋をはめて、手ぬぐいを肩にかける。 
 
頭頂部から塗り始め、塗り終わった髪をてっぺんにまとめながら、徐々にヘナの範囲を広げていく。
だいたい全体に行き渡ったら、ギュッギュッっと指先や手のひらを使って、全体を均していく。
乾き気味だなと思ったら、ぬるま湯を手にとって湿らせてもいいと思う。
 
へアーキャップをかぶり、肩にかけていた手ぬぐいをその上からキュキュッと巻いて、おっこちないようにする。
 
f:id:okeeffechang:20170609004944j:image
 
まず体についたヘナペーストを綺麗に洗い落とし半身浴をする。
20分位本を読みながら、頭皮も上半身もじわっと汗をかくほど温める。
 
f:id:okeeffechang:20170609005002j:image
 
頭はそのまま、体を拭いて、寝間着を着て、お風呂から出てベッドに直行。
 
 f:id:okeeffechang:20170609005010j:image
 
バスタオルを頭の下に敷いて、ヘナが乾燥しないように全体を覆う。
体が冷えないようにする。
そのまま2時間ほど、本を読んだりラジオを聴いたり、寝たり、まったり過ごす。
 
お風呂を温め直し、今度は頭に巻いた、手ぬぐいとヘアーキャップを外したまま、10分位半身浴。
空気にさらす時間もあったほうがいいらしい。でもガビガビに乾燥するのも良くないらしい。
 
湯船から出て、念入りにお湯でヘナを洗い流す。
 
ドライヤーで粗方乾かし、毛先にホホバオイルをなじませる。
 
ここまで終わると、心から体から、ホッ、とした。
 
ヘナにヘアーキャップに手ぬぐいに、と頭に乗っていたものの重さ分が取れただけではない軽さを感じた。
 
最近、なかなかマッサージしても頭皮が柔らかくならない。
むしろどんどん、どんどん、頭蓋骨と頭皮の間が、硬く膨らんで大きくなっていく気がしていたのが、
ぜーんぶリセット。
 
頭蓋骨、頭皮。以上。余分なものが全部流れた。というか出てった。どこかに。
 
頭が一回り小さくなるとはまさに、このこと。
 
 
髪の毛も光が当たるとすこーし赤みがかって、サラサラ、フワフワ、でもコシがある状態。鏡の前でニコニコした。
 
なんとか髪に対してしっくりくる方法がひとつできた、達成したような気分だった。
 
何となく、以下ヘアケア遍歴。
 
1年8ヶ月前(2015年9月)完全に市販のシャンプー断ち(カラーとパーマをしまくった結果の頭皮のトラブル、バサバサな髪の質、ロング)
そこから、10ヶ月ほどアーユルヴェーダのシカカイやアムラをふんだんに使ったハーブシャンプーバーで週2回洗い、それ以外は湯シャン。(頭皮が健康になっていき、毛先はまだ乾燥気味)
そこから、半年ほどお湯洗いとアレッポかみよしの石鹸。(以前カラーやパーマをしていた部分をばっさり切る。頭皮は少しかゆい、毛は乾燥しやすいがオイルを少し塗ればまとまる)
この2ヶ月は、週に1回オイルマッサージして粉末ハーブをお湯に溶いてパックしてから洗い流すのと、それ以外の日はお湯洗いで石鹸もたまに使う。(完全に地毛。頭皮は少しかゆい、髪質は広がっても手で撫でつければまとまる)
 
ここに来て、ヘナ。
 
月に1回か2回はヘナをして、週一回はオイルマッサージ、あとは湯シャンがいいんじゃないかな。
 
今回のヘナは《ナイヤード ヘナ 100%》を買った。(100g / ¥1,120)
50g残ってるので、それが終わったら
次は、よりトリートメント効果が高いらしい、石臼挽きのヘナにしようと思う。(100g / ¥1,380 )